ホーム » 都道府県 » 栃木県 » 紅葉前の朝日岳トレッキングのため、『峠の茶屋駐車場』で前日入りして車中泊してみた
a

こんばんは。大工です。

大工
大工

これまでに行った車中泊スポットについてお話します。

久しぶりに栃木県にある朝日岳に登るため、峠の茶屋駐車場に前入りして車中泊させてもらいました。車中泊のいいところは何といっても、時間を上手に使えることですね。夜しっかり寝れることで、朝一からいいコンディションで登山をすることができます。また、天候によって目的地を柔軟に変えることができるのも車中泊のメリットです。

買い出し

峠の茶屋駐車場に行くまでの道のりにある最後のスーパーマーケット、ダイユー。はじめに、ここで食材の買い出しをしました。晩御飯の食材はある程度用意して冷蔵庫に入れてきたため、お酒や登山での行動食を購入しに行きました。キャンプ場が近いためか、BBQ食材やお酒が豊富でした。南ヶ丘牧場やチーズファクトリーなどのお土産も置いてありました。観光客っぽいお客さんも多く、車の出入りが激しかったです。

ダイユー

次に、近くにあるペニーレインにパンを買いに行きました。店内はとてもいい香りがしていて、どのパンも美味しそうなので、子供たちはなかなか決められずに迷っていました。外観もとってもいい雰囲気でステキでした。

大工の妻

次はテラスで食事したいなー。

レストランのテラス

公式サイトはこちら

峠の茶屋駐車場

くねくね山道を登って、那須ロープウェイ山麓駅のさらに上にある峠の茶屋駐車場に17時半ごろ到着しました。ここは無料駐車場となっています。着いた時点では15台くらいの車が止まっており、このうち我が家と同じく車中泊する予定なんだろうなって感じの車は5台くらいいました。車内のセッティングをしても、まだ少し明るかったので、子供たちと一緒に近くを散歩しました。

売店はすでに終了してました

年季の入ったトイレがありました。現在、新しいトイレを建設中しているみたいです。

肌寒い季節にピッタリ、晩御飯はあったかお鍋

峠の茶屋駐車場は標高が1,462mあるため、今の季節でも夜は肌寒かったです。あったかお鍋とお酒で体ポカポカになりました。車内でも調理して、あったかい料理を食べれるのはいいですね。

車中泊では洗い物ができないので、食器はアイラップをかぶせて汚さないようにしています。鍋など大きなものについては水を使わない洗剤を使って、拭き取って片づけています。ごみはもちろんしっかり持ち帰ります。車中泊をされる方、それぞれが最低限のマナーを守って楽しめるといいですね。

満天の星空

夕方は雲がまだ多かったけど、夜は外に出ると雲がほとんどなく、満天の星空を眺めることができました。ちょうど星座の学習している子供たちはブランケットを巻きつつ、星座アプリで星座の名前を調べながら、しばらく星空を眺めていました。私が流れ星を見つけると、子供たちもがんばって流れ星を見ようと探していましたが、残念ながら見つけることはできませんでした。

夜中に外が少し騒がしく、目が覚めました。山道であり無料駐車場のため、チューンナップした車が走ってきたようです。マフラーの音や会話がなかなか賑やかでした。車中泊では外部の音を遮断することが難しいので、静かに寝たい人には注意が必要です。我が家は私と妻は少し目が覚めてしまいましたが、子供たちは気にせずぐっすり寝てました。

翌日のトレッキング情報については、「天気よく快適な気候 気持ちいい登山日和 朝日岳をトレッキングしてきた」はこちらから。